コンテンツへスキップ ナビゲーションに移動

店舗開発実務講座|福徳社のセミナー情報

  • HOME
  • 講座一覧
    • 「店舗開発という仕事」基礎+実践|1日集中コース
    • 「店舗開発担当者のためのエクセル・統計講座」既存店分析+売上予測モデル作成演習
    • 「店舗開発という仕事」1日集中コース+簡易コンサルティング
  • 開講日程・受講予約
  • 受講をお考えの方へ
  • 講師紹介
  • 講師コラム
  • 会社案内
    • 株式会社福徳社 会社概要
    • 福徳社公式サイト
  • お問い合わせ

講師コラム「店舗開発という仕事」(Web講座)

  1. HOME
  2. 講師コラム「店舗開発という仕事」(Web講座)
2015年8月3日 / 最終更新日時 : 2017年12月28日 fukutokusha 講師コラム

チェーン店の「出店可能な店舗数」の算出方法

「出店可能な店舗数」を3段階で求める方法 チェーン店の場合、ある市場で何店舗を出店できるかが議論されることがあります。この場合の市場は新宿、池袋などの駅を中心とした市場であったり、○○市、○○区などの自治体単位の市場であ […]

2015年7月14日 / 最終更新日時 : 2021年6月1日 fukutokusha 講師コラム

「キャッチ率」とは?~キャッチ率の調べ方~

「キャッチ率」とは? 「キャッチ率」とは、店舗の前を通行する人や車の総数に占める入店者数の割合を意味します。 徒歩来店が主な路面店は人の数、車での来店が主な郊外店舗では車の数が、それぞれ対象になります。 数式としては、 […]

2015年7月12日 / 最終更新日時 : 2017年12月4日 fukutokusha 講師コラム

演習問題「コンビニの出店」

コンビニエンスストアの出店に関する演習問題 新たにオフィスビル2棟が開発された地域で、A社はオフィスビルaにコンビニエンスストア1号店を開店しました。開業後半年が経過したが、商圏は予想以上に広く、売上は開業前の想定を上回 […]

2015年7月11日 / 最終更新日時 : 2017年12月4日 fukutokusha 講師コラム

都市部における「良い立地」と、地方部における「良い立地」の違い

都市部における「良い立地」とは? 全国チェーンは、なぜ駅ナカや駅付近に出店したがるのか? それは、老若男女を問わず不特定多数の人々を集める力があるためです。 有名な全国チェーンといえども、店舗単独で集客するのは難しいため […]

2015年7月10日 / 最終更新日時 : 2021年6月1日 fukutokusha 講師コラム

商圏内における「良い立地」とは?~「後背地」概念を理解する~

後背地とは? 出店の立地選定において理解すべき概念の一つである、「後背地(こうはいち)」という概念を説明します。後背地とは、文字通り店舗の背後にある地域、商売で言えば商圏のことです。 下の図は、白金台駅周辺のスーパーマー […]

2015年7月9日 / 最終更新日時 : 2021年6月1日 fukutokusha 講師コラム

演習問題「白金台の商圏分析」

東京都港区白金台は、都内有数の高級住宅街です。幕末から明治にかけて外国人が来日するようになり、彼らを住まわせる場所として指定された地域であったため、その名残で、今でも何となく洋風、高級なイメージがあります。地下鉄の駅も新 […]

2015年7月8日 / 最終更新日時 : 2021年6月1日 fukutokusha 講師コラム

「商圏の大きさは時間と共に変化する」の原則

商圏の大きさは時間と共に変化する 一号店に行列ができているとき、店舗の商圏は広域に広がっています。 しかし、その状況が永久に続くことはありません。つまり、商圏の大きさは時間と共に縮小していきます。 リテーラーは、自社の店 […]

2015年7月6日 / 最終更新日時 : 2021年6月1日 fukutokusha 講師コラム

「商圏」とは何か?(商圏に関する基礎知識)

「行き先」の反対語は何でしょう? 突然ですが、クイズです。 「行き先」の反対語は何でしょう? 行き先とは、大辞林第三版によれば、「これから行こうとしている目的地」のことです。その反対語です。 これは意外と考えたことがなく […]

2015年7月6日 / 最終更新日時 : 2021年6月1日 fukutokusha 講師コラム

「動線」とは何か?(動線に関する基礎知識)

動線とは何か? デジタル大辞泉によると、「動線」とは、 建築や都市における人や物の動きを示す線。方向・頻度・時間的変化などを表示し、建築設計や都市計画の判断材料とする。 とあります。 建築を商業施設に置き換えれば、スーパ […]

2015年6月10日 / 最終更新日時 : 2017年4月11日 fukutokusha 講師コラム

テラス席やカウンター席の考え方

テラス席と店内席に同じ売上を期待するのは危険です。 テラス席があると雰囲気的には良いイメージを与えるかもしれません。しかし、テラス席がイメージ通りに機能する季節や時間は限られています。 天気や気温、風向、風力、湿度などの […]

投稿ナビゲーション

  • «
  • 固定ページ 1
  • …
  • 固定ページ 4
  • 固定ページ 5
  • 固定ページ 6
  • »

店舗開発実務講座|講座一覧

▶「店舗開発という仕事」1日集中
▶コンサルティング型カスタム研修
▶店舗開発Excel統計 売上予測演習
▶jSTAT MAPを使った商圏分析演習

YouTube 講座動画配信中!

TWITTER @FUKUTOKUSHA

講師コラムトピックス

TG エリア戦略 カニバリゼーション(カニバリ) キャッチ率 キャリアアップ コンビニエンスストア(コンビニ) スキルアップ チャンスロス ドミナント戦略 ハーフィンダール・ハーシュマン指数 ロードサイド 出店戦略 出店計画 動線 商圏 商業施設 売上予測 市場調査 店舗網 店舗開発 座席回転率 座席稼働率 既存店売上 物件情報 物件構造 百貨店 立地判断 競合 通行量 駅 駐車場
セミナー開講スケジュール・ご予約はこちら 開催日は個別にご相談させていただいております。ご希望日程をお気軽にお知らせください。

Copyright © 店舗開発実務講座|福徳社のセミナー情報 All Rights Reserved.

Powered by WordPress with Lightning Theme & VK All in One Expansion Unit by Vektor,Inc. technology.

MENU
  • HOME
  • 講座一覧
    • 「店舗開発という仕事」基礎+実践|1日集中コース
    • 「店舗開発担当者のためのエクセル・統計講座」既存店分析+売上予測モデル作成演習
    • 「店舗開発という仕事」1日集中コース+簡易コンサルティング
  • 開講日程・受講予約
  • 受講をお考えの方へ
  • 講師紹介
  • 講師コラム
  • 会社案内
    • 株式会社福徳社 会社概要
    • 福徳社公式サイト
  • お問い合わせ
PAGE TOP